管理栄養士のいる弁当屋「kitchen3と5」

管理栄養士が考えた日替り弁当です。塩分3g以下。

26日

ご飯の量

今日はうちのお弁当のご飯の量について書いてみます。

通常は、150グラムです。これは、有名カレーチェーン「CoCo●番屋」の普通の半分です。少なめで200グラムですから、それより少ない量です。一口はだいたい25~30グラムですので、2口少ない感じです。

この量で栄養価の計算をしていますが、物足りないという方向けに、大盛(200グラム)、特盛(250グラム)をご用意しております。また、多いという方には小盛(100グラム)をご用意しております。

今日は、それを写真で紹介します。私たちはゴマのかけ方で区別をしています。

まずは普通盛です。ゴマは横一文字です。
普通

 

 

 

 

 

 

大盛は斜めにかけています。
大盛

 

 

 

 

 

 

特盛は全体に散らしています。
特盛

 

 

 

 

 

 

最後は、かわいく小盛です。真ん中に集めてあります。
小盛

 

 

 

 

 

 

2013/09/26 日替わり弁当『タンドリーチキン 弁当』・『さばの南蛮漬け 弁当』

おはようございます。
9月26日(木) 本日のお弁当は?・・・

★お肉 『タンドリーチキン 弁当』

20130926_タンドリーチキン
  ジューシーに焼き上げ、カレーの風味が食欲を誘う♡
  562Kcal
  塩分 2.3g
  P 15:F 25:C 60 ←★まさに理想のバランス!
  野菜合計量 163g

★お魚 『さばの南蛮漬け 弁当』

20130926_さばの南蛮漬け
  揚げずに焼いて南蛮漬けでサッパリジューシー♡
  620Kcal
  塩分 2.4g
  P 15:F 24:C 61 ←★理想のバランス!に近い(笑)
  野菜合計量 193g

★副菜

 ・マーボーナス
 ・かぼちゃのトマト煮
 ・にんじんとえのきのきんぴら
 ・ねぎとわかめの酢味噌和え
 ・きゅうりの一夜漬け

ちょっといいこと♪

~タンドリーチキン~
肉をヨーグルトに漬け込むと、乳酸菌が筋繊維をほぐして、肉質を柔らかくしてくれます。
今回のタンドリーチキンのように、一緒に焼いて食べれば、ヨーグルトのカルシウムなども一緒に補えますよ!

~ねぎとわかめの酢味噌和え~
わかめには、ミネラルがたっぷり含まれていて、中でもヨウ素が豊富です。
ヨウ素は基礎代謝を活発にして、肥満を予防したり、甲状腺ホルモンと関係して、精神を安定させる働きがあります。