管理栄養士のいる弁当屋「kitchen3と5」

管理栄養士が考えた日替り弁当です。塩分3g以下。

24日

見えないことをお伝えします・・・

こんにちは。
今日からキッチン便りをスタートします。なかなか表からはわかりづらいことをお伝えしていきます。

6月17日に開業して3か月がたちました。まだまだ不慣れなことが多くて、お客様にご迷惑をおかけしてしまう場面もありますことお詫びいたします。より良いお弁当の提供ができるように努力していきますので、よろしくお願いいたします。

さてさて、私たちのお店は、管理栄養士がメニューを考案し、自ら調理も行っています。ですから、いわゆる舌先の感での味付けの調整はしていません。また、大量に調理をすることで、小さな単位の誤差がなくなります。安心してお召し上がりください。

2013/09/24 日替わり弁当『鶏肉のチーズつくね 弁当』・『かれいのムニエル トマトクリームソース 弁当』

おはようございます。
9月24日(火) 本日のお弁当は?

★お肉 『鶏肉のチーズつくね 弁当』

20130924_鶏肉のチーズつくね
  ジューシーつくねとチーズのコラボ♡
  687Kcal
  塩分 2.9g
  P 16:F 27:C 57
  野菜合計量 154g

★お魚 『かれいのムニエル トマトクリームソース 弁当』

20130924_かれいのムニエル トマトクリームソース
  さっぱりカレイが濃厚トマトクリームとマッチ♡
  627Kcal
  塩分 2.7g
  P 17:F 20:C 63
  野菜合計量 159g

★副菜

 ・れんこんのはさみ焼き
 ・サツマイモのニョッキコンポタ味
 ・たたきごぼう
 ・キャベツのお浸し
 ・大根の中華漬け

ちょっといいこと♪

~れんこんのはさみ焼き~
れんこんの食物繊維は不溶性!
食物繊維には2種類ある事を知っていますか?
水溶性(おくらやこんにゃく)と不溶性(れんこんやごぼう)があり、前者は体内でドロドロのゲル状になり、小腸での栄養の吸収を和らげ、糖の吸収を遅くするため、急激な血糖の上昇を抑えます。
後者は体の中でふくらんで、ぜん動運動を活発にする為、便秘の予防になります。

~本日のお魚弁当~
今日のメニューはカルシウムがたっぷりのメニューです。
1食で1日に必要なカルシウムの1/3以上を摂取できます。また、お魚に含まれるビタミンDと一緒に摂取する事で、吸収がUPしますよ!
(含有量 233mg 必要量 650mg/日)