管理栄養士のいる弁当屋「kitchen3と5」

管理栄養士が考えた日替り弁当です。塩分3g以下。

日替わり弁当『鶏もも肉のトマト煮 弁当』・『鯖の味噌煮 弁当』

日替わり弁当『鶏もも肉のトマト煮 弁当』・『鯖の味噌煮 弁当』

おはようございます。
10月2日(水) 本日のお弁当は?

★お肉 『鶏もも肉のトマト煮 弁当』

20131002_鶏もも肉のトマト煮
 ジューシーな鶏もも肉をトマトソースで煮ちゃいました♡

 エネルギー 644Kcal
 塩分相当量 2.4g
 たんぱく質(P) 24.6g
 脂質(F) 20.8g
 炭水化物(C) 84.5g
 PFC比 P 15:F 29:C 56
 野菜合計量 156g

★お魚 『鯖の味噌煮 弁当』

20131002_鯖の味噌煮
 もう定番!しっとり、しっかり味の染み込んだ鯖味噌♡

 エネルギー 631Kcal
 塩分相当量 2.4g
 たんぱく質(P) 23.8g
 脂質(F) 15.4g
 炭水化物(C) 89.9g
 PFC比 P 15:F 22:C 63
 野菜合計量 150g

★副菜

 ・大根と豚肉の甘辛炒め煮
 ・かぼちゃの小豆煮
 ・れんこんのきんぴら
 ・野菜のマリネ
 ・きゅうりの中華和え

ちょっといいこと♪

~きゅうりの中華和え~
きゅうりの青臭さの成分は”ピラジン”という成分で、血栓を予防し、心筋梗塞の予防に効果があるのです!
また、アルコール代謝を促す作用もあるため、二日酔いの日にもおすすめですよ!

~かぼちゃの小豆煮~
かぼちゃにはビタミンEが豊富に含まれています。
このビタミンEは、「若返りのビタミン」と呼ばれたりするほど、しみや、しわをできにくくする働きがあるんです!
また、のぼぜ、肩こり、腰痛などの更年期の諸症状を和らげたり、ひえを解消する作用もあります。

« »